自治事務と法定受託事務の関係を画像でまとめてみた

行政書士の過去問を解いていてどうしても自治事務と法定受託事務の関係がたまにごっちゃになるのでイラストでまとめてみました。条文はイラストにしてまとめるのが一番わかり易いっですね

■関与の法定主義:245条の2

普通地方公共団体は、その事務の処理に関し、法律又はこれに基づく政令によらなければ、普通地方公共団体に対する国又は都道府県の関与を受け、又は要することとされることはない。
この事務は自治事務だけじゃなく法定受託事務に関してもいえます。

■関与の基本原則:245条3条

国は、普通地方公共団体が、その事務の処理に関し、普通地方公共団体に対する国又は都道府県の関与を受け、又は要することとする場合には、その目的を達成するために必要な最小限度のものとするとともに、普通地方公共団体の自主性及び自立性に配慮しなければならない。

この事務は自治事務だけじゃなく法定受託事務に関しても言えます。

要するに関与の法定主義と関与の基本原則は受託事務に補法定受託事務にも共通して言えることなですね。

■自治事務と法定受託事務の決定的な違い
自治事務と法定受託事務の一番の違いは第失効が出来るかどうかの違いですね。

自治事務で基本的に出来る事
  • 助言
  • 勧告
  • 資料の提供
  • 是正の要求

覚え方はJK(女子高生)姿勢ってやってます♪

例外的に出来る事
  • 同意
  • 許認可
  • 承認
  • 代執行
こちらは同居承認代執行って覚えてます。追加で是正の指示が増えています。

過去問を見ていると自治事務の第執行についてはNGと記載されているのが多いですが、第執行については普通公共団体ならやってもいいてきな条文があるので絶対NGってわけじゃないんです。

■地方自治法条文245条の第執行の部分
代執行(普通地方公共団体の事務の処理が法令の規定に違反しているとき又は当該普通地方公共団体がその事務の処理を怠つているときに、その是正のための措置を当該普通地方公共団体に代わつて行うことをいう。)
でもこの先の条文を見ると245条の8で以下のとおり言っています

■地方自治法245条の8:代執行等について
各大臣は、その所管する法律若しくはこれに基づく政令に係る都道府県知事の法定受託事務の管理若しくは執行が法令の規定若しくは当該各大臣の処分に違反するものがある場合又は当該法定受託事務の管理若しくは執行を怠るものがある場合において、本項から第8項までに規定する措置以外の方法によつてその是正を図ることが困難であり、かつ、それを放置することにより著しく公益を害することが明らかであるときは、文書により、当該都道府県知事に対して、その旨を指摘し、期限を定めて、当該違反を是正し、又は当該怠る法定受託事務の管理若しくは執行を改めるべきことを勧告することができる。

っとなっているので基本は法定受託事務だけど、別に自治事務はダメって書いてないのよね。だから出ないこともないけど取り敢えず基本的ダメっていうのが間がけ方のようです。

■地方自治体の245条の9の法定受託事務の関与について

  1. 各大臣は、その所管する法律又はこれに基づく政令に係る都道府県の法定受託事務の処理について、都道府県が当該法定受託事務を処理するに当たりよるべき基準を定めることができる。
  2. 次の各号に掲げる都道府県の執行機関は、市町村の当該各号に定める法定受託事務の処理について、市町村が当該法定受託事務を処理するに当たりよるべき基準を定めることができる。この場合において、都道府県の執行機関の定める基準は、次項の規定により各大臣の定める基準に抵触するものであつてはならない。
  3. 都道府県知事 市町村長その他の市町村の執行機関(教育委員会及び選挙管理委員会を除く。)の担任する法定受託事務
  4. 都道府県教育委員会 市町村教育委員会の担任する法定受託事務
  5. 都道府県選挙管理委員会 市町村選挙管理委員会の担任する法定受託事務
  6. 各大臣は、特に必要があると認めるときは、その所管する法律又はこれに基づく政令に係る市町村の第一号法定受託事務の処理について、市町村が当該第一号法定受託事務を処理するに当たりよるべき基準を定めることができる。
  7. 各大臣は、その所管する法律又はこれに基づく政令に係る市町村の第一号法定受託事務の処理について、第二項各号に掲げる都道府県の執行機関に対し、同項の規定により定める基準に関し、必要な指示をすることができる。
  8. 第1項から第3項までの規定により定める基準は、その目的を達成するために必要な最小限度のものでなければならない。




地方自治法の245条9の処理基準だけみているとイマイチどれが第一号法定受託事務なのか、第二号法定受託事務かわからないので文だけ読んでると混乱しますがイラストにすると何となくわかりやすくなりますよね。てか上記条文でこれを理解するのって結構難しくないかな。いろんなテキストを読みながらこうなっているのかぁ~って理解しないとなかなかキビいいですよね

スポンサーリンク
_ ~~